質によい睡眠でつやつやに!

『秋の夜長』といわれる言葉がありますが、秋は夜の時間が一番長くなる季節です。

ちょうど秋分の日をすぎた今くらいから、あらためて「夜が長くなったなぁ」と感じる人もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

今回は、質のよい睡眠におすすめの3つをレポートしていきます。

 

f:id:tsuyasapo:20201125090017j:plain

私自身は、なかなか眠れないとか…はあまりなかったのですが、以前からずっと質のよい睡眠がとれていたか?というと、んーーー!?となります。

朝起きる時、身体に疲れが残っている感覚があったり、起きたくないなぁと思ったり…ってありますよね。

たぶん睡眠の質が悪いんじゃないでしょうか?

 

質のよい睡眠におすすめ①

そこで、友人の薬膳料理の先生に相談したところ、『龍眼肉』というドライフルーツを教えてもらいました。

 

龍眼肉は、ライチと同じ仲間のドライフルーツで、不眠・精神安定・動悸・貧血・消化不良・物忘れ・滋養強壮・疲労回復・免疫力アップなどが期待できます。

中国では、古来「神果」(神様の果物、神のような果物)と呼ばれていたそうです。

長くとり続けると、心身ともに元気になり、お肌も潤いつるつるが期待できるそうです。

 

龍眼肉はネットなど通販ができるので、ぜひお試しくださいね。

私は、夜の歯磨き前または夕飯後に、龍眼肉のドライフルーツを3〜4粒を食べるのを習慣にしています。

体感として、睡眠の質が確かにあがった⤴︎と思います。

 

質のよい睡眠におすすめ②

私は、寝る前に必ず精油をディフューズするのを習慣にしています。

寝る前は、ラベンダーとオレンジのリラックスブレンド

シダーウッド、ベルガモット、サンダルウッドなども睡眠には、おすすめの精油です。

嗅覚からのリラックスも、心地よい眠りをいざないます。

 

質のよい睡眠におすすめ③

 次にご紹介するのは、私のとっておきの睡眠の友です。

以前から寝る時には、小さい音でリラックス音楽を一晩中流すのを、習慣にしていました。

が…半年前くらいまでは、いろいろ試していましたが、どれもそれなりかな?くらいでした。

それが、半年前くらいでしょうか。

見つけたんです!!!

いわゆる泥のように眠れる音楽を!!!

これです!!!

疲れが取れる曲

疲れが取れる曲

  • provided courtesy of iTunes

これ、最強に眠れる音楽です。

CDなどでは販売はしていませんが、iPhoneの方は、iTunesで、Android(アンドロイド)の方は、Googleプレイで購入ができると思います。

私は、月額のサブスク(Apple Music)で聴いています。

この音楽は寝入りも早く、途中トイレに起きても、またすぐにぐっすり眠れるので、質のよい睡眠がとれます。

 

私なりの質のよい睡眠におすすめの3つ、いかがだったでしょうか。

私は毎日、この3つを寝るときの習慣にしているので、泥のように眠れ、おかげさまで元気に朝を迎えています。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!