豆乳甘酒でつやつや〜3  ダイエット

アラフィフの私は代謝が落ちてきているので、 今までもいろいろなダイエットを試してきました。

1日1食や3日間の断食合宿などで、それなりに少しは体重を落としてきましたが、あるところから体重がまったく落ちなくなってしまいました💦

毎晩、1〜1.5キロの変化に一喜一憂していたのです。

 

ちなみに私は今は、「メンタリストDaiGoさん」のプチ断食を実践中です。

興味のある方は、ぜひDaiGoさんのYouTube参考にしてください。

DaiGoさんのおすすめするプチ断食は、1日の中で食べない時間を16時間(女性は12〜14時間でも可)、食べてよい時間を8時間決めます。

たとえば、朝10時から18時までは食べれる時間、その後の18時から翌日の朝10時までが食べない時間になります。

また食べてよい8時間は、しっかりタンパク質をとります。

このプチ断食…私は、なかなか…実践していても思ったほど、体重は落ちないんですよ。(アラフィフだからでしょうか…?)

そこで18時までに食べる夕飯の時に、まず豆乳甘酒を飲むことにしてみました。

すると満腹感があり食欲を抑えることができ、また少しずつ体重が落ち始めています

もしかしたら、タンパク質が不足していたかも…!

f:id:tsuyasapo:20201124210725j:plain

さて、本題の甘酒のダイエット効果についてレポートします。

ダイエットを意識して飲む甘酒は、米麹甘酒がおすすめです。

酒粕からつくる甘酒には、砂糖が加えられているからです。

米麹甘酒はお米から作られ、お米のデンプンを麹菌で糖分に変えているので、砂糖ではなく

自然の甘みです。

米麹甘酒は、オリゴ糖や食物繊維がたくさん含まれています。

これらが腸内の善玉菌を増やして、腸内環境を整えるので、便秘の予防・改善や肌荒れ改善にも効果が期待されます。

また米麹甘酒にたくさん含まれるブドウ糖は、血糖値をあげるため満腹感が得やすく、食べ過ぎを抑えてくれます。

そのため米麹甘酒は、ゆっくり時間をかけて飲みましょう。

 

甘酒には、多くのアミノ酸が含まれています。

特にリジンというアミノ酸は、脂肪を燃やすサポートをしてくれ、ロイシンというアミノ酸には、基礎代謝をあげ、筋肉の再生を促してくれます。

 

そして米麹甘酒に多く含まれる酵素の1つであるリパーゼは、脂肪を分解してくれます。

 

このようにみていくと、米麹甘酒はダイエットにぜひ取り入れたいですね!

 私もプチ断食と合わせて、続行していきます。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!