豆乳甘酒でつやつや〜1 豆乳

アラフィフの私ですが、年齢不詳でいつまでも女性らしくありたい…と思っています。

そんな私が最近、着目しているのが、『豆乳甘酒』です。

 

これ…😊美味しいし、肌の調子もいいし、寝起きがとてもよくなりました。

そして、内側からお肌がつやつやになるイメージがします。

 

そこで、『豆乳甘酒』について、レポートしていきたいと思います。

まず今回は、『豆乳』についてお伝えしていきます。

 

f:id:tsuyasapo:20201123184224j:plain

 

女性の身体に大切な女性ホルモンには、「エストロゲン」と「プロゲステロン」の2つがあります。

このうちの「エストロゲン」は、30歳をすぎるとだんだん減少してきて、最後にはほとんど分泌しなくなるそうです。

エストロゲン」は増やすことができないので、それを補うのに豆乳などに含まれる「大豆イソフラボン」が良いと言われています。

大豆イソフラボン」の化学構造が、「エストロゲン」に似ているので、「植物性エストロゲン」と言われています。

そのため、女性ホルモンが減少してきた世代には、豆乳などで「大豆イソフラボン」で補ってあげると、女性らしさにいいみたいです。

豆乳に含まれるビタミンEが血行をよくなるので、美肌になります。

やはり女性らしいハリと潤いのある、つややかな肌と髪には、豆乳はいいみたいですね。

 

その他、「大豆イソフラボン」は、婦人科系の調子の改善、更年期の不調と骨粗しょう症と予防、動脈硬化と高血圧の予防、自律神経のバランスを整える、脳の活性化、貧血予防など……さまざま効果が、期待できそうです。

 

豆乳なら、飲むだけなので簡単にとれますね。

調整豆乳や豆乳飲料などいろいろ種類がありますが、やはり無調整豆乳が「大豆イソフラボン」が最も多く含まれているので、効率的でおすすめです。

 

また豆乳は、ダイエットにも良いとごぞんじですか?

低カロリーで栄養価が高く腹持ちが良いので、ぜひダイエットにとりいれたいですね。

豆乳にはオリゴ糖が含まれているので、とることで腸内の乳酸菌がふえ、腸内環境が整うため便秘改善に期待できます。

豆乳の植物性タンパク質をとることで筋肉量がふえ、基礎代謝があがります。

 

ただ、飲みすぎるとホルモンのバランスが崩れたりするので、1日200mlくらいがいいようです!

 

このように、豆乳はリーズナブルで、簡単に生活にとりいれやすいので、ぜひ試してみてください。

豆乳があまりお好きじゃない人は、次回、リポート予定の『甘酒』を加えてみると、とても美味しいですよ。